墓石について

伝統の和型墓石

昔ながらの形は心落ち着く伝統の形です。

近年は入口の階段が無くなりバリアフリーのお墓が多くなっており

回転式の水鉢を付けたりと現代の様式に合わせて変化しています。

洋型&デザイン墓石

現在の主流の墓石となっております。若い世代に引き継く時にも抵抗なく受け入れて頂ける形ではないでしょうか。

追加文字彫刻

現在ある墓石に戒名(法名)お名前を追加で彫刻致します。
葬儀の時にご使用になったハガキがあればわかり易いかと思います。
<必要な項目>
戒名(法名)※仏教系の方、お名前、亡くなった年月日、行年(享年)又は年齢、依頼する方のお名前、住所、電話番号、お墓の場所です。
電話だけでは文字の確認ができませんので、店舗にご来店頂くか、ご訪問・FAX・郵便・メールなどでもご依頼を受けれますのでご連絡下さい。
費用につきましては墓地の場所により変わりますので電話でも結構ですのでご確認下さい。

墓じまい

お墓を管理する人がいない、地元に居ないなど墓石を撤去し解体する場合。役所の申請手続き、墓石の魂抜き、などいろいろございます。まずは説明させて頂きますのでお気軽にご連絡ください。

五輪塔

平安時代から続く墓石供養の原点です。その当時のデザイン墓石とも言えます。
供養する為にあるこのお墓。時とともに風合いを変える叩き仕上げもよく似合います。

リフォーム

現在のお墓をリフォーム(改修)はいかがでしょうか?今まで守ってきたお墓の一部を使い新しい形にします。砂利→床を石張りにしたりブロックの外柵を御影石の柵にしたりと丁寧にご提案させて頂きます。

リフォーム前

リフォーム後

墓所の移転

現在所有の墓石をちがう地方に移転したいと言う希望が増えています。
受け入れ先の敷地寸法の違いなどや手続きの事など一件一件条件が違いますので
まずはご相談下さい。

お墓のクリーニング

高圧の洗車機による清掃と石材専用の洗浄剤等を使用しクリーニングを行っております。費用は汚れの状態や石材の大きさによって変わりますのでその都度のお見積りになります。

墓所管理・納骨手伝い等

当社では墓所の管理代行として
・掃除・草刈り
・お参り代行
・役所書類のお手伝い
・納骨のお手伝い
などお墓に関する事を対応させて頂いております。

修理・スミ入れ

・花立、ローソク立、線香立の交換や補修
・目地(石と石の継ぎ目)の修理
・文字のペンキ塗り直し
現状を確認させて頂きお見積りとご説明させて頂きます。